『vol31なにもできなくなった時、できること?』

身体の自由が利かなくなり、施設に入らざるを得なくなったひと、しあわせとは?と嘆いて死んでく現状。。

 

うちの施設ではいちばん自由が利かないひとでめんこいひとがいる。

そのひとは何もできないけど、『いつもありがとう』『いつも迷惑かけてごめんね』としつこいくらい言ってくれるひとがいる。

でもそれだけで相当、全体的に役立ってると思う。

 

そしてその人にできることは背中をさすってあげる、それだけでいいと思う❗

 

何もできなくなったとき?

ありがとうを多様することだけでお互いに充実だと思う。。


ありがとうが言い合える環境だけは必要。

 

施設に入らざるを得ないひと一部始終。

https://sp.fnn.jp/posts/00431130HDK