vol13神の化身

入浴介助の際に、

 

新しい入居者さんに、「俺、あんた嫌い」と言われてしまった。、

それはいいのだけれど、そういう状態ではなかなかいうことを聞いてくれない。。

 

こっちも他にやることがあり焦り、それが入居者さんに伝わってしまう、、

 

そんなとき、ふと千と千尋の入浴シーンを思いだいした。

千尋が評価が一気に上がったシーンだ。

そしてその人が、登場した神様に似ていた。笑

 

その瞬間、神の化身として扱って上げればよいのだと思った。

(あの世に近いという意味でも神に近い😅)

そしてその気持ちが伝わったのか、その後スムーズにいった。

 

そして、もしこの人の人生が終わったときに守護霊として味方につけるくらいの気持ちで接しようと思った。

 

思うように行かないときほど、神の化身に試されているという気持ちで入居者さんに接してみようと思った。

 

そして、介助者の空気感がすごく大事なように感じた。